技術会議紹介
アクティブセイフティ部門委員会


1. 活動目的
交通事故による死亡者及び事故件数は減少傾向にあるものの、特に事故件数は高い数字にとどまり、事故を防ぐ予防安全技術が重要となっている。また,近年は歩行者,自転車の事故,高齢者の事故が大きな割合をしめ,対策が急がれている.そこで、自動車のアクティブセイフティ(予防安全)技術向上のために、下記項目についての調査・研究および技術交流を行う。
(1)安全上望ましい車両の運動特性(車両制御技術、ITS関連支援技術、評価法)
(2)運転時におけるドライバの特性
(3)交通事故の原因の解明
2. 委員会メンバー
委員長稲垣裕巳(本田技術研究所)
幹事秋田時彦(アイシン精機)、鈴木桂輔(香川大学)、瀬川雅也(ジェイテクト)、丸茂喜高(日本大学)
委員大学・官庁等13名、企業・民間団体等18名、オブザーバ等7名 合計38名
3. 2017年度の活動計画
・自動車のアクティブセイフティ(予防安全)技術向上のための調査・研究
・自動車のアクティブセイフティ(予防安全)技術向上のための技術交流
・FAST-zero'17(International Symposium on Future Active Safety Technology Toward Zero-traffic- accident)の企画支援
4. 活動報告
2017年度 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 2012年度
【全体評価】
当部門委員会が実行委員会として企画運営している第2回アクティブセイフティに関する国際シンポジウム FAST-zero'13(International Symposium on Future Active Safety Technology Toward Zero-traffic- accident)を2013年9月に名古屋大学で開催し、85編の講演、232名の参加により盛大に開催し、アクティブセイフティ技術をリードする日本を世界に印象付けた。また、春季大会に企画した4つのOSや5回の委員会での最新研究の討論等を活発に行った。
種別日時内容
オーガナイズドセッション 5/22~5/24 予防安全と運転支援システムⅠ-走行環境・ドライバ状態認識-
予防安全と運転支援システムⅡ-性能評価と効果予測-
予防安全と運転支援システムⅢ-衝突回避と自律走行技術-
予防安全と運転支援システムⅣ-情報提供・警報技術-