自動車用パワートレーンの主流であるガソリンエンジンは,今後のさらなる環境規制強化,エネルギー問題に対応するため、従来以上のさらなる革新的進化が求められている。本委員会では,それに対応すべく、ガソリンエンジンの熱効率,有害排気物質低減,出力特性,安全・信頼性,コスト,小型・軽量化 など、各性能のさらなる向上を目指すと同時に、評価パラメータ増加に対する適合工数増大などに対応するモデルベース開発の導入も促進している。これら広範囲にわたる先進技術開発と、産学官のメンバーでの活発な論議を通じて、将来のガソリンエンジンのあるべき姿を予測し,これらの成果を広く研究者に紹介,実用化に貢献する。
委員長 | 津江光洋(東京大学大学院) |
幹事 | 今村 宰(日本大学)、田中大二郎(ヤマハ)、寺地 淳(日産)、野口究(スズキ) |
委員 | 大学・官庁等11名、企業・民間団体等19名、オブザーバ等7名 合計41名 |
基本的には前年度の内容を踏襲。①年度初めに全委員宛てにアンケート実施し、今後の運営への助言・提案をいただく。②委員会活動は、以下の内容としている。各回ごとに話題提供テーマを選定し、そのテーマに精通した4団体に話題提供を行っていただく。また、委員会最後は、総合パネルディスカッションも実施し、議論と理解を深める。なお、年一回は、ディーゼル機関部門委員会との合同かつ公開の委員会を設けている。工場見学会も実施。③シンポジウムは年2回実施し、当委員会単独実施とディーゼル機関部門委員会との合同実施を各1回ずつ行う。④春季大会では、フォーラムとオーガナイズド・セッションを企画し、自動車業界の発展に寄与すべく、広くガソリン機関に関しての技術成果をPRしてゆく。