自動車車体と部品の構造・衝突にかかわる技術向上を目指し、その解析技術全般にわたる調査・討議・研究を行っている。
特に近年はCAE関連のトレンド・将来技術に関する技術調査活動を行っている。
傘下のWGではより専門性の高い研究を行い、それらの成果を会員に還元するための企画と推進を行う。
委員長 | 大宮正毅(慶應義塾大学) |
幹事 | 佐藤健介(三菱ふそうトラック・バス)、小林秀樹(SUBARU) |
委員 | 大学・官庁等4名、企業・民間団体等26名、オブザーバ等7名 合計30名 |
①CAE関連のトレンド・将来技術に関する技術調査活動のため、外部講師を招いての話題提供を行う。
②委員の情報交換活動として、テーマを決めてフリーディスカッションを行う。
③3件のWG活動を行い、成果を公開委員会で広く還元する。
④最新CAE技術、車体構造ベンチマーク等に関するシンポジウムを行う。
【全体評価】
自動車車体と自動車部品の構造・衝突に関わる技術向上を目指し、その解析技術全般にわたる調査・討議・研究を行っている。特に近年はCAE関連のトレンド・将来技術に関する技術調査活動を行っている。傘下のWGではより専門性の高い研究を行い、それらの成果を会員に還元するたの企画とその推進を行うことを目的とする。本年度は主に以下の活動を行った。 ①春季大会OS「車体構造の強度・信頼性・形成技術 −車体の安全性と軽量化のさらなる進展を目指して-」による技術公開。 ②FRP-WG、亀裂進展WG、接着剤WG活動による技術研究の促進。 ④金沢工業大学、ジェイ・バス株式会社での技術調査・情報交換の実施。④シンポジウム(車両開発を進化させるCAE技術の現状と未来)による技術公開と技術交流の場の設定 ⑤CAE関連のトレンド・将来技術に関する技術調査活動のため、外部講師を招いての話題提供を実施。
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種別 | 日時 | 内容 |
シンポジウム |
11/6 |
車両開発を進化させるCAE 技術の現状と未来
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オーガナイズドセッション |
5/20 |
車体構造の強度・信頼性・形成技術(幹事:構造形成部門委員会)
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