技術会議紹介
疲労信頼性部門委員会


1. 活動目的
自動車構造における高性能化・軽量化を推進し、且つ効率の良い自動車開発に貢献するために、必要な疲労信頼性技術を調査・研究する。本活動を通して、自動車産業のみならず関連産業の技術力向上に貢献していく。
2. 委員会メンバー
委員長中丸敏明(日産自動車)
幹事日下部雅幸(トヨタ自動車)、城靖章(本田技術研究所)
委員大学・官庁等8名、企業・民間団体等18名、オブザーバ等7名 合計30名
3. 2017年度の活動計画
自動車構造の信頼性確保と軽量化/開発期間短縮の両立ため、車体構造(シャシー含む)の疲労信頼性について、「負荷=路面入力」と「耐力=接合部疲労評価」に着目して参加各社にて共同研究を行い、疲労設計・評価技術の高度化を図る。尚、本年度は春季大会でOSを企画するとともにシンポジウムを開催し、WGで活動した結果の会員への還元を実施する予定。
4. 活動報告
2017年度 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 2012年度
【全体評価】
自動車構造の信頼性確保と軽量化/開発期間短縮の両立のための車体構造(シャシー含む)の疲労信頼性技術構築を目的に、「負荷=路面入力」と「耐力=接合部疲労評価」に着目して参加各社にて共同研究を行い、疲労設計・評価技術の高度化を図ってきた。 
14年度は、路面入力:ロードシミュレーションテクニカルハンドブック検討、接合部疲労評価:各種接合の統一評価手法の検討を進めており、次年度も継続予定。尚、本活動結果については、2015年度シンポジウム(11月or12月予定)にて発表し、会員への還元を行っていく予定。
種別日時内容
オーガナイズドセッション 5/21~5/23 車体構造の安全・信頼性設計・評価Ⅰ -車体構造の安全性・信頼性を支える設計・評価技術の新たな展開-
車体構造の安全・信頼性設計・評価Ⅱ -車体構造の安全性・信頼性を支える設計・評価技術の新たな展開-
車体構造の安全・信頼性設計・評価Ⅲ -車体構造の安全性・信頼性を支える設計・評価技術の新たな展開-