技術会議紹介
動力伝達システム共同研究推進委員会


1. 活動目的
下記(達成目標値)3項の目標に向けて産学官連携共同研究の体制の構築を進めてきた。法務・知財面での当活動の正当性の確認を得て、現在、先行トライアル産学連携共同研究が開始されるところである。その先行トライアル共同研究を通して共同研究体制の構築成果を確認し、さらに長期継続し、かつ広範囲の充実した内容の動力伝達系分野共同研究課題に取り組む体制づくりのため、当委員会活動の1年延長が必要となった。
2. 委員会メンバー
委員長佐藤恭一(横浜国立大学)
幹事副委員長 杉山雅則(トヨタ自動車)、高橋哲哉(ジヤトコ)、武石伊久雄(本田技術研究所)、為近哲也(三菱自動車工業)、中脇康則(ダイハツ工業)、蓮池利昭(スズキ)、平井俊弘(日産自動車)、廣瀬一郎(マツダ)、前田聡(富士重工業)、山本義久(アイシン・エィ・ダブリュ)
幹事 青山明宏(同志社大学)、荒川一哉(トヨタ自動車)、小栗昌己(富士重工業)、後藤敦彦(日産自動車)白井智也(本田技術研究所)
委員大学・官庁等7名、企業・民間団体等29名、オブザーバ等3名 合計39名
3. 2017年度の活動計画
1)共同研究体制の構築 ― 産(国内の全自動車メーカー+トランスミッションメーカーなど)と学(全国の大学研究者ネットワーク)および官との動力伝達系分野の産学官連携共同研究体制の構築 ―
2)長期的な研究課題の策定 -動力伝達分野の基礎研究課題の検討と2030年に向けた長期ビジョンに沿った課題解決スキームと産学官共同研究体制のシナリオ策定 ー
3)協調領域基礎技術の提示とその目標値 - 当該分野を専門とする産の技術者と学の研究者との合同協議による協調領域研究課題の設定と課題解決の中長期計画の策定、ならびに法務・知財部門の協力による研究活動の正当性の確認 -
4. 活動報告
2017年度 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 2012年度
実施済みのイベントはありません