【主 な 内 容】
基礎編 高齢社会の自動車運転の現状と人の加齢特性 - 基礎編 -
1章 高齢ドライバーと交通事故
1.1 高齢ドライバーと交通事故/1.1.1 高齢ドライバーに多い事故パターン/1.1.2 年齢変化と違反内容/1.2 高齢ドライバーの特性/1.2.1
身体的特性/1.2.2 心理的特性/1.2.3 運転的特性/1.2.4 社会的特性/1.2.5 安全運転と社会/1.3
高齢ドライバーに関する基礎データ/1.3.1 人口、運転免許保有者、交通事故者の推移/1.3.2 年齢層別交通事故死者数/1.3.3
事故類型別、状態別、車種別事故件数/1.3.4 違反別、要因別事故件数/ 1.3.5 交通事故の年別推移
2章 高齢ドライバーと道路交通環境
2.1 運転における道路交通環境/2.2 高齢ドライバーと道路環境/2.2.1 道路環境とは/ 2.2.2 道路環境と高齢運転特性/2.3
高齢ドライバーと交通環境/2.3.1 交通環境とは/ 2.3.2 交通環境と高齢者の運転特性/2.4 経路選択と高齢ドライバー/2.5 まとめ
3章 運転適性を考えるための基礎知識
3.1 高齢者の人間特性と運転行動/3.1.1 視覚機能/3.1.2 聴覚機能/3.1.3 触覚機能/ 3.1.4 判断機能/3.1.5
身体・運動機能/3.2 高齢者の運転適性検査/3.2.1 事故、違反傾向者の存在/3.2.2 不安全行動誘発因/3.2.3 一般の運転適正検査/3.2.4
高齢者の運転免許更新の手続き/3.2.5 高齢者特定講習/3.2.6 高齢者の運転適正検査/3.2.7 高齢ドライバー教育プログラム/3.2.8
高齢運転者用事故診断法開発の留意事項
4章 高齢社会へ向けた自動車技術
4.1 車と人とのインターフェイス/4.1.1 車から人への情報伝達手段/4.1.2 人から車への情報伝達手段/4.1.3 車へのアプローチ/4.1.4
高齢者が使いやすい自動車/4.2 安全・安心走行の支援技術/4.2.1 自律形運転支援システム/4.2.2 路車協調型運転支援システム/4.2.3
ドライバーアダプティブ運転支援/4.2.4 車車協調型運転支援システム
ものづくりのための応用編
高齢者に配慮した自動車設計の考え方 - 設計のガイドライン -
5章 自動車運転と人間中心設計
5.1 背景/5.2 日本発の国際指針/5.3 自動車設計における人間中心設計
6章 ガイド71の概要とマトリックスの位置づけ
6.1 ガイド71の概要/6.2 人間中心設計の進め方
7章 高齢者の運転適性に関する配慮点とマトリックス
7.1 交通環境/7.2 運転行動/7.3 運転支援技術
付録CD-ROM
1. 高齢者運転適正ハンドブック本文のPDF版 2. データ集 1) リンク(機関、企業、データーベース)/2) 文献一覧/3) 事故データ、図表
|