出版案内

変速機の変遷 第6報

(本文まえがきより抜粋)
本報告書は、前版の発行から12年ぶりとなる改訂版です。
この12年間の間にも燃料消費量の低減および排出ガスのクリーン化への要求が一層厳しくなっています。そのため、変速機自身の効率向上への飽くなき挑戦は言うまでもなく、複数の動力源を持つハイブリッド車に用いる変速機への新たな工夫も進んでいます。また、自動車を運転する楽しさを体感する、あるいはドライバー負担を軽減するといった人間を指向した自動車設計に対して、変速機としての対応も考えられています。
本報告書ではこれら最新の変速機を含めて、小型車10社、大型車および建機5社、ユニットメーカー4社および海外製品のデータを記載しました。前述の環境性能基準の高レベル化や新興国マーケットの拡大ともあいまって、自動車の開発・製造に関して、世界規模での協同が進められています。そこでユニットサプライヤーと搭載車との対応もできるだけ記述しました。
本図集は、メーカーの垣根なく近年の変速機を網羅しており、当委員会の存在なくしてはまとめられない貴重な史料と自負しています。自ら動力源を持ち、車輪の回転によって走行する自動車にとって変速機の持つ役割はゆるぎようがありません。開発・製造に携わる技術者の皆様のみならず、自動車に関わる全ての皆様、これからものづくりの世界へ飛び込もうとする学生の皆様に手に取っていただき、変速機への理解を深める一助となりますことを祈念しております。

編集:動力伝達系部門委員会/CVT・ハイブリッド部門委員会

-----------------------------------
目次
A.小型車
 いすゞ自動車(株)
 スズキ(株)
 (株)SUBARU
 ダイハツ工業(株)
 トヨタ自動車(株)
 日産自動車(株)
 本田技研工業(株)
 マツダ(株)
 三菱自動車工業(株)
 三菱ふそうトラック・バス(株)

B. 大型車
 いすゞ自動車(株)
 コマツ
 日野自動車(株)
 三菱ふそうトラック・バス(株)
 UDトラックス(株)

C. ユニット
 アイシン・エィ・ダブリュ(株)
 アイシン精機(株)
 GKNドライブラインジャパン(株)
 ジヤトコ(株)

D. 海外製
 海外製
-----------------------------------
⇒購入はこちらからどうぞ。


このウインドウを閉じる