エレクトリックG ベクタリング コントロール プラス(e-GVC Plus) の開発
Development of electric G Vectoring Control Plus (e-GVC Plus)
- 提供方法
- 他サイトにて提供・販売
- 入手方法の確認はこちら
- 文献・情報種別
- マツダ技報
No.38
- 掲載ページ
- 13-19(Total 7 p)
- 発行年月
- 2021年 12月
- 出版社
- その他・不明
- 言語
- 日本語
書誌事項
カテゴリ | 論文 |
---|---|
カテゴリ(英) | Technical Papers and Explanation 翻訳 |
著者 | 1) 梅津 大輔, 2) 塚野 孝俊, 3) 小川 大策, 4) 藪中 翔, 5) 加藤 史律 |
著者(英) | 1) Daisuke Umetsu, 2) Takatoshi Tsukano, 3) Daisaku Ogawa, 4) Sho Yabunaka, 5) Fuminori Kato |
勤務先 | 1) マツダ, 2) マツダ, 3) マツダ, 4) マツダ, 5) マツダ |
勤務先(英) | 1) MAZDA, 2) MAZDA, 3) MAZDA, 4) MAZDA, 5) MAZDA |
抄録 | MX 30 EVモデルにG ベクタリング コントロール( GVC) を搭載した。GVCは車両の横加加速度に応じて,わずかな前後加速度を付与することで車両の運動性能を高める。具体的には,ターンインの切り込み操舵に合わせて減速し,ターンアウトの切り戻し操舵に合わせて加速する。この切り戻し操舵におけるGVC を量産車に搭載するのは世界初であり,応答性に優れる電気モーターを用いて実現できた。電気モーターによる制駆動トルクを,走行状態に合わせて適切に付与する。今般,このGVC にブレーキを用いた直接ヨーモーメント制御を連係させた,エレクトリック G ベクタリング コントロール プラス( e-GVC Plus) を開発した。本稿では,まずe-GVC Plus の制御則及びシステム構成を紹介する。そして,前後と横加速度,及びロールとピッチが,e-GVC Plus によって滑らかに連係することを実測データで示す。さらに,ドライバーの運転行動へ及ぼす効果を検証した実験結果を紹介する。e-GVC Plus は視線を安定させ,操舵を緩やかにし,修正操舵を減少させることがわかった。 |
抄録(英) | G Vectoring Control (GVC) is installed in MX 30 EV Model. The GVC is a method to control vehicle’s longitudinal acceleration according to vehicle’s lateral motion. By using electric motor torque, the GVC system is e ective not only in a phase of turning in a corner but also in a phase of turning out. The GVC system for EV is called as electric G Vectoring Control Plus (e-GVC Plus) which coordinates longitudinal and lateral acceleration, and roll and pitch motion. This vehicle dynamics control has beneficial e ects on driving behaviors: it stabilizes driver’s line of sight, provides mild steering, and reduces steering corrections. 翻訳 |