AI-enhanced high-speed atomistic simulation for low-frictional tribofilm in engine
AI を援用した高速な分子動力学法によるエンジン摺動面及び低摩擦反応膜の摺動解析
- Delivery
- Available on this site
- Format
- Price
- Non-members (tax incl.):¥1,100 Members (tax incl.):¥880
- Publication code
- 20234714
- Paper/Info type
- Symposium Text
- Pages
- 1-5(Total 5 p)
- Date of publication
- Dec 2023
- Publisher
- JSAE & JSME
- Language
- Japanese
- Event
- The 34th Internal Combustion Engine Symposium
Detailed Information
Author(J) | 1) 小林 森, 2) 河口 健太郎, 3) 宮内 勇馬 |
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Affiliation(J) | 1) マツダ㈱, 2) マツダ㈱, 3) マツダ㈱ |
Abstract(J) | エンジンの摩擦損失低減のため,様々な計算手法が提案されている.中でも原子スケールのシミュレーションによる低摩擦反応膜のメカニズム解明促進が期待されている.今回,AI を援用した高速な分子動力学シミュレータ Matlantis を潤滑油添加剤が形成する低摩擦反応膜へ適用した.特に MoDTC 由来の低摩擦反応膜と各種 DLC 表面との相互作用をモデル化し,Cr 添加によって膜同士の密着性が改善することが分かった. Translation |