AWD System for 100% Electric Drive Hybrid Electric Vehicle
100%電動駆動ハイブリッド車用AWDシステムの開発
- Delivery
- Available on this site
- Format
- Price
- Non-members (tax incl.):¥1,100 Members (tax incl.):¥880
- Publication code
- 20224331
- Paper/Info type
- Journal of Society of Automotive Engineers of Japan
Vol.76 No.6
- Pages
- 74-79(Total 6 p)
- Date of publication
- Jun 2022
- Publisher
- JSAE
- Language
- Japanese
Detailed Information
Category(J) | EVコンポーネント技術の進化 Translation |
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Category(E) | Evolution of EV Component Technology |
Author(J) | 1) 坂上 永悟, 2) 羽二生 倫之, 3) 黒澤 崇央, 4) 廣井 大祐 |
Author(E) | 1) Eigo Sakagami, 2) Tomoyuki Hanyu, 3) Takahisa Kurosawa, 4) Daisuke Hiroi |
Affiliation(J) | 1) 日産自動車, 2) 日産自動車, 3) 日産自動車, 4) 日産自動車 |
Abstract(J) | 従来のAWD(All wheel drive)システムは,内燃機関が発生する動力を機械的機構によって前後輪へ配分することによって実現されてきた.一方近年の電動車では,1つの動力源からの動力を前後に配分するのではなく,モータを前後に2機装備した電動AWD が採用されてきている.電動AWD はBEVとの組み合わせにおいて,完全に独立した前後の駆動力制御が可能,高いレイアウトの自由度がある,などクルマ造りにおいて有利な点が多い.しかし,内燃機関車との組み合わせにおいては,高応答で充分な出力を得るには高電圧のバッテリーシステムが必要,主動輪を内燃機関で駆動するため従動輪がモータであっても駆動力の制御性には限界がある,などの問題がある.これに対して日産独自の100%電動駆動ハイブリッドシステムe-POWERとの組み合わせでは,高電圧のバッテリーシステムが装備されていることに加えて,内燃機関は発電に特化していることで,BEVと同様に100%電動駆動AWDの恩恵を預かることができる.本記事では,リーフから受け継ぐ日産自動車が考える電動駆動車の走行性能と,その進化の位置づけとして考える100% モータ駆動によるAWD システムの技術的方向性について,新しく発売したノートe-POWER 4WDにより実現した技術と共に解説する. Translation |
Abstract(E) | Nissan has developed new AWD system whose drive force is generated only by electric motors and an engine is dedicated to electric power generation. Here we report the system design with some history of Nissan EV-ness and the possibility of 100% electric drive AWD. |