ログインしてください

文献・情報検索システム

日本語

ENGLISH

ヘルプ

ログインしてください

  • 詳細情報

100%電動駆動ハイブリッド車用AWDシステムの開発

AWD System for 100% Electric Drive Hybrid Electric Vehicle

書誌事項

カテゴリEVコンポーネント技術の進化
カテゴリ(英)Evolution of EV Component Technology

翻訳

著者1) 坂上 永悟, 2) 羽二生 倫之, 3) 黒澤 崇央, 4) 廣井 大祐
著者(英)1) Eigo Sakagami, 2) Tomoyuki Hanyu, 3) Takahisa Kurosawa, 4) Daisuke Hiroi
勤務先1) 日産自動車, 2) 日産自動車, 3) 日産自動車, 4) 日産自動車
抄録従来のAWD(All wheel drive)システムは,内燃機関が発生する動力を機械的機構によって前後輪へ配分することによって実現されてきた.一方近年の電動車では,1つの動力源からの動力を前後に配分するのではなく,モータを前後に2機装備した電動AWD が採用されてきている.電動AWD はBEVとの組み合わせにおいて,完全に独立した前後の駆動力制御が可能,高いレイアウトの自由度がある,などクルマ造りにおいて有利な点が多い.しかし,内燃機関車との組み合わせにおいては,高応答で充分な出力を得るには高電圧のバッテリーシステムが必要,主動輪を内燃機関で駆動するため従動輪がモータであっても駆動力の制御性には限界がある,などの問題がある.これに対して日産独自の100%電動駆動ハイブリッドシステムe-POWERとの組み合わせでは,高電圧のバッテリーシステムが装備されていることに加えて,内燃機関は発電に特化していることで,BEVと同様に100%電動駆動AWDの恩恵を預かることができる.本記事では,リーフから受け継ぐ日産自動車が考える電動駆動車の走行性能と,その進化の位置づけとして考える100% モータ駆動によるAWD システムの技術的方向性について,新しく発売したノートe-POWER 4WDにより実現した技術と共に解説する.
抄録(英)Nissan has developed new AWD system whose drive force is generated only by electric motors and an engine is dedicated to electric power generation. Here we report the system design with some history of Nissan EV-ness and the possibility of 100% electric drive AWD.

翻訳

検索について

閉じる

検索ボックスの使い方

検索条件は最大5件まで入力可能です。検索ボックスの数は右側の「+」「−」ボタンで増減させることができます。
一つの検索ボックス内に、複数の語句をスペース(全角/半角)区切りで入力した場合、入力した語句の“すべてを含む”データが検索されます(AND検索)。
例)X(スペース)Y →「XかつY(を含む)」

「AND」「OR」プルダウンの使い方

「AND」を指定すると、前後の検索ボックスに入力された語句の“双方を含む”データが検索されます。また、「OR」を指定すると、前後の検索ボックスに入力された語句の“いずれかを含む”データが検索されます。
例)X AND Y →「XかつY(を含む)」  X OR Z →「XまたはZ(を含む)」
AND検索とOR検索が混在する場合は、OR検索が優先されます。
例)X AND Y OR Z → X AND (Y OR Z)
AND検索と複数のOR検索が混在する場合も、OR検索が優先されます。
例)W AND X OR Y OR Z → W AND (X OR Y OR Z)

検索フィルタの使い方

検索結果の件数が多すぎる場合など、さらに絞り込みしたいときに「検索フィルタ」を使います。各項目にチェックを入れると、その項目が含まれるデータのみに検索結果が絞り込まれます。
各項目後ろの「()」内の数字は、その項目が含まれるデータの件数です。

検索のコツ

著者名で検索するときは、「自動車 太郎」のように、姓名をスペースで区切って入力してください。