Investigation of Waste Heat Recovery Systems for a Series Hybrid Electric Vehicle with a Lean Burn SI Engine
リーンバーンSIエンジンを搭載したシリーズハイブリッド車両への廃熱回収システム適用に関する研究
- Delivery
- Available on this site
- Format
- Price
- Non-members (tax incl.):¥1,100 Members (tax incl.):¥880
- Publication code
- 20234874
- Paper/Info type
- Symposium Text
No.14-23
- Pages
- 87-98(Total 12 p)
- Date of publication
- Dec 2023
- Publisher
- JSAE
- Language
- Japanese
- Event
- JSAE Symposium 2023
Detailed Information
Category(J) | PPT資料 Translation |
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Category(E) | PPT slides |
Author(J) | 1) 成毛 政貴 |
Author(E) | 1) Masaki NARUKE |
Affiliation(J) | 1) 一般財団法人日本自動車研究所 |
Affiliation(E) | 1) Japan Automobile Research Institute |
Abstract(J) | ハイブリッド車両の更なる燃費向上に向けて廃熱の有効利用が重要となる.本研究では,空気過剰率2.0の希薄条件で運転可能なSIエンジンを搭載したシリーズハイブリッド車両を対象とし,有機ランキンサイクルや熱電変換デバイス等の廃熱回収システムを適用した際の燃費改善効果を数値シミュレーションにより評価した. Translation |