リーンバーンSIエンジンを搭載したシリーズハイブリッド車両への廃熱回収システム適用に関する研究
Investigation of Waste Heat Recovery Systems for a Series Hybrid Electric Vehicle with a Lean Burn SI Engine
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20234874
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.14-23
- 掲載ページ
- 87-98(Total 12 p)
- 発行年月
- 2023年 12月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2023年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
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カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 成毛 政貴 |
著者(英) | 1) Masaki NARUKE |
勤務先 | 1) 一般財団法人日本自動車研究所 |
勤務先(英) | 1) Japan Automobile Research Institute |
抄録 | ハイブリッド車両の更なる燃費向上に向けて廃熱の有効利用が重要となる.本研究では,空気過剰率2.0の希薄条件で運転可能なSIエンジンを搭載したシリーズハイブリッド車両を対象とし,有機ランキンサイクルや熱電変換デバイス等の廃熱回収システムを適用した際の燃費改善効果を数値シミュレーションにより評価した. |