Low Friction in the EHL Regime of Engine Bearings with DLC-coated journals: Differences in after Sliding Bearing Surface Properties Using AFM
DLC コートジャーナルによるエンジン軸受の EHL 領域における低摩擦化 ~AFM を用いた摺動後軸受表面性状の違い~
- Delivery
- Available on this site
- Format
- Price
- Non-members (tax incl.):¥1,100 Members (tax incl.):¥880
- Publication code
- 20234712
- Paper/Info type
- Symposium Text
- Pages
- 1-5(Total 5 p)
- Date of publication
- Dec 2023
- Publisher
- JSAE & JSME
- Language
- Japanese
- Event
- The 34th Internal Combustion Engine Symposium
Detailed Information
Author(J) | 1) 岩田 拓実, 2) 三原 雄司, 3) 加納 眞, 4) 及川 昌訓, 5) 石橋 優汰, 6) 福田 将也 |
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Affiliation(J) | 1) 東京都市大学, 2) 東京都市大学, 3) 東京都市大学, 4) 東京都市大学, 5) 東京都市大学, 6) 東京都市大学 |
Abstract(J) | アルミ合金製エンジン軸受と鋼製ジャーナルおよび DLC コートジャーナルの組合せにおいて、エンジン軸受試験機を用いて試験を行った。DLC コートジャーナルでは、EHL 領域で鋼製ジャーナルと比べ摩擦の低減が認められた。粗さ計測器で計測した粗さ値はそれぞれのジャーナルで同等値を示したが、試験前後の代表的な AFM 像を取得することで、EHL 領域の摩擦低減につながる可能性のある表面性状の違いを捉えたので、報告する。 Translation |