DLC コートジャーナルによるエンジン軸受の EHL 領域における低摩擦化 ~AFM を用いた摺動後軸受表面性状の違い~
Low Friction in the EHL Regime of Engine Bearings with DLC-coated journals: Differences in after Sliding Bearing Surface Properties Using AFM
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20234712
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
- 掲載ページ
- 1-5(Total 5 p)
- 発行年月
- 2023年 12月
- 出版社
- (公社)自動車技術会 & (一社)機械学会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 第34回内燃機関シンポジウム
書誌事項
著者 | 1) 岩田 拓実, 2) 三原 雄司, 3) 加納 眞, 4) 及川 昌訓, 5) 石橋 優汰, 6) 福田 将也 |
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勤務先 | 1) 東京都市大学, 2) 東京都市大学, 3) 東京都市大学, 4) 東京都市大学, 5) 東京都市大学, 6) 東京都市大学 |
抄録 | アルミ合金製エンジン軸受と鋼製ジャーナルおよび DLC コートジャーナルの組合せにおいて、エンジン軸受試験機を用いて試験を行った。DLC コートジャーナルでは、EHL 領域で鋼製ジャーナルと比べ摩擦の低減が認められた。粗さ計測器で計測した粗さ値はそれぞれのジャーナルで同等値を示したが、試験前後の代表的な AFM 像を取得することで、EHL 領域の摩擦低減につながる可能性のある表面性状の違いを捉えたので、報告する。 |