ポジティブエンジニアリング教育の構築に向けて
Toward the construction of positive engineering education
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20224424
- 文献・情報種別
- フォーラムテキスト(オンライン)
No.22FORUM-10
- 掲載ページ
- 1-46(Total 46 p)
- 発行年月
- 2022年 7月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 自動車技術会フォーラム2022
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
---|---|
著者 | 1) 札野 順 |
著者(英) | 1) Jun Fudano |
勤務先 | 1) 早稲田大学 |
勤務先(英) | 1) Waseda University |
抄録 | 倫理の本質はwell-beingのための省察と行動である。また、科学技術の目的がwell-beingであることは広く認識されている。ならば、これからの技術者は、well-beingについて理解し、その向上に貢献できなければならない。そのような技術者を育成する教育プログラムの構築を検討する。 |
抄録(英) | The essence of ethics is to reflect on and act for well-being. It is also widely recognized that the ultimate goal of science and engineering is well-being. Then, engineers of the future must understand well-being and be able to contribute to its improvement. The author will propose the construction of “positive engineering education” to foster such engineers. 翻訳 |