ログインしてください

文献・情報検索システム

日本語

ENGLISH

ヘルプ

ログインしてください

  • 詳細情報

フォーラムテキスト 現役エンジニアから若者へ送るメッセージ - バイク開発の舞台裏お見せします -

Forum Text

商品内容

昨年度好評を博した学生・若手向け企画の第二弾です。社会的ニーズから見ると、モーターサイクルは四輪の自動車に比べて軽くて小さいため、持続可能なモビリティ社会において必要不可欠な乗り物です。しかし、一方でモーターサイクルのユーザーにとっては、ただ乗せられているという感覚ではなく、常に自身の身体と一体となって運動する「楽しさ」があります。この魅力こそが人々を惹きつける重要な要素です。私たち「二輪車の運動特性部門委員会」の学術的な意義もここにあります。
では、モーターサイクルの設計・開発・生産に携わる実際のエンジニアは、日々どのような想いでこの「楽しさ」に取り組んでいるのでしょうか? 本フォーラムでは、各完成車メーカーや部品メーカーで活躍している現役エンジニアたちが、若いエンジニアや学生の皆さんに伝えたい、モーターサイクルづくりならではの面白さややりがいについてお話しします。また、パネルディスカッションでは、異なる企業のエンジニアたちが枠を超えて交流し、飾らない本音を共有します。
人生設計を念頭に、企業リサーチを始めようとしている学生の皆さんや、これからのキャリア構築を考えている若いエンジニアの皆さんのご参加を心から歓迎します。

検索について

閉じる

検索ボックスの使い方

検索条件は最大5件まで入力可能です。検索ボックスの数は右側の「+」「−」ボタンで増減させることができます。
一つの検索ボックス内に、複数の語句をスペース(全角/半角)区切りで入力した場合、入力した語句の“すべてを含む”データが検索されます(AND検索)。
例)X(スペース)Y →「XかつY(を含む)」

「AND」「OR」プルダウンの使い方

「AND」を指定すると、前後の検索ボックスに入力された語句の“双方を含む”データが検索されます。また、「OR」を指定すると、前後の検索ボックスに入力された語句の“いずれかを含む”データが検索されます。
例)X AND Y →「XかつY(を含む)」  X OR Z →「XまたはZ(を含む)」
AND検索とOR検索が混在する場合は、OR検索が優先されます。
例)X AND Y OR Z → X AND (Y OR Z)
AND検索と複数のOR検索が混在する場合も、OR検索が優先されます。
例)W AND X OR Y OR Z → W AND (X OR Y OR Z)

検索フィルタの使い方

検索結果の件数が多すぎる場合など、さらに絞り込みしたいときに「検索フィルタ」を使います。各項目にチェックを入れると、その項目が含まれるデータのみに検索結果が絞り込まれます。
各項目後ろの「()」内の数字は、その項目が含まれるデータの件数です。

検索のコツ

著者名で検索するときは、「自動車 太郎」のように、姓名をスペースで区切って入力してください。