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第72回 自動車技術会賞 資料4 - 浅原賞学術奨励賞 タイヤ力の車速依存性を考慮したインホイールモータ車の前後制振制御

72nd JSAE Award Poster #4

商品詳細

第72回 自動車技術会賞 資料4 - 浅原賞学術奨励賞

授賞理由

電動化技術の開発において各輪に電動機を搭載したIn-wheel motor(IWM)に着目した。従来の内燃機にない電動機の高応答性を最大限活用するには、車両の振動特性を考慮した駆動力制御が不可欠である。本研究では、駆動や懸架系のみならずタイヤの持つ車速依存性まで車両の振動特性を表す制御モデルに考慮することで、さらなる車両運動性能向上と快適性の両立を実現した。
これらは受賞者が車両の振動現象を駆動・シャシー・タイヤと広範囲に及び検証し創出した取り組みであり、電動化が進む今後の車両開発における発展性と、駆動系設計およびシャシー設計やタイヤ特性設計への応用が期待できる。このように、電動化を切り口に新たな技術開発の視点を提案し、実用的かつ発展性の高い内容であることからも受賞者の今後の活躍が期待される。

摘要

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