第72回 自動車技術会賞 資料17 - 技術開発賞 低燃費と高出力を両立したホットインサイド2ウェイツインターボV6ディーゼルエンジン
72nd JSAE Award Poster #17
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥0 会員価格(税込):¥0
- 文献・情報種別
- 自動車技術会賞
- 発行年月
- 2022年 4月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
商品詳細
第72回 自動車技術会賞 資料17 - 技術開発賞
授賞理由
将来のカーボンニュートラルの実現に向けて世界で燃費規制が強化される中、本V6ディーゼルエンジンの開発では、ダウンサイジングなどによるフリクション低減と低流動燃焼による冷却損失の低減によって、燃費の大幅な改善を図った。その一方で、ダウンサイジングしながらも、ディーゼルエンジンに求められる力強い低速トルクとダイレクト感、さらにはドライバーの感覚にあった爽快な加速感を実現するために、シングルターボによる過給特性とツインターボによる大吸気量の高過給特性を合わせ持つ可変ノズルベーン付の2ウェイツインターボシステムと、その効果をより高めるためにVバンクの内側に排気システムを配置したホットインサイドレイアウトを採用した。これらにより、低燃費と高出力を高い次元で両立した点において高く評価される。
摘要
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