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第73回 自動車技術会賞 資料2 - 浅原賞学術奨励賞 Slip control during inertia phase of clutch-to-clutch shift using model-free self-tuning proportionalintegral-derivative control

73rd JSAE Award Poster #2

商品詳細

第73回 自動車技術会賞 資料2 - 浅原賞学術奨励賞

授賞理由

最新の有段自動変速機では、燃費向上のためにギヤの多段化やロックアップエリアの拡大など様々な改良が行われている。一方で、良好な変速フィーリングを確保するには、制御パラメータの調整やクラッチの経年変化への対応などが課題となる。本論文ではこれらの課題に対応するため、制御対象のモデル化を必要としないデータ駆動型のモデルフリーオートチューニングPID制御をクラッチとエンジンの協調制御に適用した。これは有段自動変速機に同制御を適用した初めての事例であるとともに、実機試験により提案手法の有効性を明らかにしたことから、高い新規性と実用性が認められる。近年、自動化、複雑化が進む自動車分野において、データ駆動制御やモデルフリー制御の必要性が増してきており、受賞者には同分野の牽引役として今後の活躍が期待される。

摘要

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例)X AND Y →「XかつY(を含む)」  X OR Z →「XまたはZ(を含む)」
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例)X AND Y OR Z → X AND (Y OR Z)
AND検索と複数のOR検索が混在する場合も、OR検索が優先されます。
例)W AND X OR Y OR Z → W AND (X OR Y OR Z)

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