第74回 自動車技術会賞 資料10 - 論文賞 コーナリングスティフネス特性に影響を与えるタイヤトレッド仕様の研究
74th JSAE Award Poster #10
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥0 会員価格(税込):¥0
- 文献・情報種別
- 自動車技術会賞
- 発行年月
- 2024年 4月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
商品詳細
第74回 自動車技術会賞 資料10 - 論文賞
授賞理由
車両の操縦安定性、とりわけ操舵応答特性の性能設計に適した物理特性タイヤモデルとして著者らはTM Tire Modelを提案してきた。このモデルは既存の物理特性タイヤモデルをベースとして、トレッドモデルの考え方に修正を加えており、既存の物理特性タイヤモデルが苦手としている扁平率が低いタイヤほど、コーナリングスティフネスの近似精度を高める傾向を持つことを既報にて検証している。本研究ではTM Tire Modelにより近似精度が向上するメカニズムや妥当性を、タイヤ単体試験およびFEM Modelによる検証結果を元に論理的に証明した。更にTM Tire Modelは操縦安定性に与えるタイヤトレッドの仕様変更の影響を明確にし、より精度の高い性能設計が可能になることを提示した。
摘要
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