第74回 自動車技術会賞 資料12 - 論文賞 リーンNOxトラップのモデルベース開発に関する研究第1報~第3報
74th JSAE Award Poster #12
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥0 会員価格(税込):¥0
- 文献・情報種別
- 自動車技術会賞
- 発行年月
- 2024年 4月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
商品詳細
第74回 自動車技術会賞 資料12 - 論文賞
授賞理由
ディーゼル車への排出ガス規制の高度化に伴って、排気後処理装置の仕様選定や排出ガス値への適合に多くの工数が必要となり、製品開発において大きな負担となっている。本論文では、ディーゼル車用排気後処理装置であるリーンNOxトラップ(LNT)触媒に対して、窒素酸化物の浄化や副生物の発生量を高精度で予測できる物理化学モデルとLNT触媒の制御に用いるラムダセンサのモデルを実装することで、制御を含めた排気後処理システムのモデルベース開発環境を構築した。開発した環境では、モデル作成に要する工数短縮や反応速度定数の同定作業における人的な不確かさを排除できる手法を採用した。この成果は、大気環境の改善に寄与する自動車開発プロセスを発展させ、地球環境の保全への貢献が期待できることから高く評価される。
摘要
・「文献・情報検索システム」ユーザの方はどなたでも無料でご購入いただけます。