第75回 自動車技術会賞 資料10 -論文賞 横力然として振る舞うタイヤ前後力が車両運動性能に及ぼす影響―タイヤを等方化した駆動力配分制御の提案―
75th JSAE Award Poster #10
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥0 会員価格(税込):¥0
- 文献・情報種別
- 自動車技術会賞
- 発行年月
- 2025年 4月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
商品詳細
第75回 自動車技術会賞 資料10 - 論文賞
授賞理由
左右輪の駆動力配分制御によって車両の操舵応答性や外乱安定性を向上させる様々な運動制御法が提案されている。しかしながら、狙いの運動特性を実現するためには、膨大な制御定数の適切な組み合わせを試行錯誤的に模索せざるを得ず、その非効率な制御設計法が課題となっていた。本論文は、タイヤ摩擦円を効率的に使うことを狙い、タイヤの前後と横運動の等方化を提案した。横運動と同じメカニズムで前後力を発生させることで、タイヤすべり損失の最小化と操舵応答性や外乱安定性の向上が同時に実現されることが確認された。独創的な発想から得られたタイヤ前後力制御理論は、長年の課題を解決する提案に至っており、学術的及び産業的に大きな意義を持つ本論文は高く評価される。
摘要
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