第75回 自動車技術会賞 資料13 -論文賞 簡易モデルを用いたツイストビーム式サスペンションの特性研究(第1報)(第2報)
75th JSAE Award Poster #13
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥0 会員価格(税込):¥0
- 文献・情報種別
- 自動車技術会賞
- 発行年月
- 2025年 4月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
商品詳細
第75回 自動車技術会賞 資料13 - 論文賞
授賞理由
ツイストビーム式サスペンションは左右が連結した簡素な構造で低コストであることから、多くの車両に採用されている。このサスペンションのアライメント変化は左右を連結する構造部のねじり変形によってつくられるため、その検討には有限要素解析と機構解析を組み合わせた複雑な解析が必要であった。また左右が連結されていることから、タイヤに作用する横力が上下力に変換されるメカニズムも明確ではなかった。
そこで本研究では、ねじり変形部に回転軸を設けた独自の剛体リンクモデルを考案し、アライメント変化を容易に計算する手法と、横力が上下力に変換される特性式を導いた。また、これらの妥当性を高精度な台上計測によって検証した。この技術は広く適用されると想定され,工学的、工業的な価値があると言えることから,本研究は高く評価される。
摘要
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