ハイブリッドトランスアクスル冷却モデルの構築 モータ油冷部熱抵抗の実験的取得
Development of Cooling Model of Hybrid Vehicle Transaxle Experimental Acquisition of Thermal Resistance between Motor and Oil
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20215318
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(春)
No.70-21
- 掲載ページ
- 1-4(Total 4 p)
- 発行年月
- 2021年 5月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年春季大会【オンライン開催】
書誌事項
著者 | 1) 本田 拓夢, 2) 木村 茂, 3) 棚瀬 雅貴, 4) 平野 岳彦, 5) 松本 隆志 |
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著者(英) | 1) Takumu Honda, 2) Shigeru Kimura, 3) Masataka Tanase, 4) Takehiko Hirano, 5) Takashi Matsumoto |
勤務先 | 1) トヨタ自動車, 2) トヨタ自動車, 3) トヨタ自動車, 4) トヨタ自動車, 5) トヨタ自動車 |
勤務先(英) | 1) Toyota Motor, 2) Toyota Motor, 3) Toyota Motor, 4) Toyota Motor, 5) Toyota Motor |
抄録 | ハイブリッドトランスアクスルの冷却開発ツールとして、温度予測可能な冷却モデルを構築する。冷却モデル定数の内、モータ油冷部熱抵抗は実験で取得する必要があるが、計測系自体の寄生熱抵抗が影響するため計測困難だった。今回、上記課題への対策と、取得した熱抵抗を用いモータ温度を高精度に予測できたことを報告する。 |
抄録(英) | We developed a model for designing cooling systems of Hybrid Vehicle Transaxle. Of the model coefficients, we must obtain thermal resistance experimentally, but it is difficult to measure because parasitic thermal resistance in measurement setup influences the result. Here, we report how we solved the problems and could calculate motor temperature precisely with the model. 翻訳 |