対向ピストンエンジンの筒内流動解析と熱効率向上に関する研究
Research on In-Cylinder Flow Analysis and Thermal Efficiency Improvement of Opposed Piston Engine
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216009
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.82-21
- 掲載ページ
- 1-6(Total 6 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 大野 賢也, 2) 長沼 要 |
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著者(英) | 1) Kenya Ono, 2) Kaname Naganuma |
勤務先 | 1) 金沢工業大学大学院, 2) 金沢工業大学大学院 |
勤務先(英) | 1) Kanazawa Institute of Technology, 2) Kanazawa Institute of Technology |
抄録 | 本研究では,対向ピストンエンジンの筒内流動解析と熱効率向上に関して検討した. 手法として,1D CAEでエンジン機構全体のモデル化を行い,3D CAEで詳細な筒内流動や燃焼を解析した. その結果,本エンジンの筒内流動は従来型機関と比べ高く,希薄燃焼条件などにおいて燃焼限界が拡大し,熱効率が向上することが明らかとなった. |
抄録(英) | In this research, in-cylinder flow analysis and thermal efficiency with opposed piston engine were simulated by a combination method of 1D and 3D CAE. As a result, it was obtained that the in-cylinder flow Turbulence kinetic energy was higher compared to the conventional engine. It enables the opposed engine run at leaner lambda with higher EGR condition and the thermal efficiency was improved. 翻訳 |