モデル予測制御に基づくセミトレーラーの車両安定性および車線追従性向上
Semi-Trailer Stability and Lane Following Improvement Based on Model Predictive Control
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216044
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.90-21
- 掲載ページ
- 1-6(Total 6 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 中原 涼太, 2) 関口 和真, 3) 野中 謙一郎, 4) 髙杉 昌宏, 5) 北村 毅史, 6) 長谷部 裕樹, 7) 松原 健一 |
---|---|
著者(英) | 1) Ryota Nakahra, 2) Kazuma Sekiguchi, 3) Kenichiro Nonaka, 4) Masahiro Takasugi, 5) Takeshi Kitamura, 6) Hiroki Hasebe, 7) Kenichi Matsubara |
勤務先 | 1) 東京都市大学, 2) 東京都市大学, 3) 東京都市大学, 4) ナブテスコオートモーティブ, 5) ナブテスコオートモーティブ, 6) ナブテスコオートモーティブ, 7) ナブテスコオートモーティブ |
勤務先(英) | 1) Tokyo City University, 2) Tokyo City University, 3) Tokyo City University, 4) Nabtesco Automotive, 5) Nabtesco Automotive, 6) Nabtesco Automotive, 7) Nabtesco Automotive |
抄録 | 単体車両と比較して連結車両はジャックナイフ,トレーラースイングといった操舵,制動時における特有の現象が生じることで安定性に影響を及ぼす.本研究ではセミトレーラーを対象としてその特性をモデル予測制御で考慮したシステムを設計し,数値シミュレーションにより有用性を検証した. |
抄録(英) | Compared to a single vehicle, the articulated vehicle affects stability by causing peculiar phenomena such as jackknifing and trailer swing during steering and braking. This study proposes a method to consider the characteristics of a semi-trailer using model predictive control. The effectiveness of this method is verified through numerical simulation. 翻訳 |