固有ベクトル方程式を用いたフレーム剛性がウォブルモードに及ぼす影響の解析
Analysis of the Effect of Frame Flexibility on Wobble Mode using Eigenvector Equations
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216049
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.91-21
- 掲載ページ
- 1-6(Total 6 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 古澤 健太, 2) 高橋 明, 3) 吉野 貴彦, 4) 片山 硬 |
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著者(英) | 1) Kenta Furusawa, 2) Akira Takahashi, 3) Takahiko Yoshino, 4) Tsuyoshi Katayama |
勤務先 | 1) 久留米工業大学, 2) 久留米工業大学, 3) 久留米工業大学, 4) 久留米工業大学 |
勤務先(英) | 1) Kurume Institute of Technology, 2) Kurume Institute of Technology, 3) Kurume Institute of Technology, 4) Kurume Institute of Technology |
抄録 | 二輪車の直進安定性は,フレーム剛性が大きく影響する.本研究では,固有ベクトルを用いたエネルギー流変化の計算手法を,4自由度モデルにフレーム剛性を加えた5自由度モデルに適用する.フレーム剛性がどのようなメカニズムを通じてウォブルモードに影響を与えるのか詳細を検討する. |
抄録(英) | Motorcycle frame flexibilities greatly affect the straight running stability. In this study, the calculation method of energy flow change using the eigenvector is applied to the 5-degree-of-freedom model in which the frame flexibilities is added to the 4-degree-of-freedom model. We will examine in detail how the frame flexibilities affects the wobble mode. 翻訳 |