ドライバの運転操作特性を考慮した覚醒度維持手法に関する研究
Research on Arousal Maintenance Method Considering Driver's Driving Operation Characteristics
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216136
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.111-21
- 掲載ページ
- 1-6(Total 6 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 政本 拓海, 2) 岡野 宏昭, 3) 船守 宏和, 4) 松本 勝, 5) 高見 星司, 6) 伊東 敏夫 |
---|---|
著者(英) | 1) Takumi Masamoto, 2) Hiroaki Okano, 3) Hironazu Funamori, 4) Masaru Matsumoto, 5) Seiji Tamami, 6) Toshio Ito |
勤務先 | 1) 芝浦工業大学, 2) シャープ, 3) シャープ, 4) シャープ, 5) シャープ, 6) 芝浦工業大学 |
勤務先(英) | 1) Shibaura Institute of Technology, 2) Sharp, 3) Sharp, 4) Sharp, 5) Sharp, 6) Shibaura Institute of Technology |
抄録 | レベル 2,3 の自動運転システムでは,緊急時にテイクオーバーが発生する.ドライバの覚醒度が低下してしまうと,突然のテイクオーバーに対して適切に対処を行うことが難しい.そのため,本研究ではイオンを用いたドライバの覚醒度維持手法を提案し,ドライバの覚醒度を維持することを目的とする. |
抄録(英) | In level 2 and 3 automated driving systems, takeover occurs in an emergency situation. While the driver's alertness is decreasing, it is difficult for drivers to take appropriate measures against sudden takeover. Therefore, in this study, I propose a driver’s arousal maintenance method using the ion ,and aim to maintain the alertness of the drivers. 翻訳 |