交差点における車両右折時の歩行者情報提供の効果
Effectiveness of Pedestrian-Information Display for Right-Turning Vehicles at Intersections
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20225162
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(春)
No.36-22
- 掲載ページ
- 1-2(Total 2 p)
- 発行年月
- 2022年 5月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2022年春季大会
書誌事項
著者 | 1) 金子 航大, 2) 草刈 佑太, 3) 及川 昌子, 4) 松井 靖浩, 5) 久保田 直行 |
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著者(英) | 1) Kodai Kaneko, 2) Yuta Kusakari, 3) Shoko Oikawa, 4) Yasuhiro Matsui, 5) Naoyuki Kubota |
勤務先 | 1) 東京都立大学大学院, 2) 東京都立大学大学院, 3) 東京都立大学大学院, 4) 自動車技術総合機構, 5) 東京都立大学大学院 |
勤務先(英) | 1) Tokyo Metropolitan University, 2) Tokyo Metropolitan University, 3) Tokyo Metropolitan University, 4) NALTEC, 5) Tokyo Metropolitan University |
抄録 | 本研究では,簡易型ドライビングシミュレータを用いて,交差点右折時のドライバの行動特性ならびに歩行者の情報提示に関する効果を調査した.実験の結果,歩行者の情報提示によりドライバが歩行者を注視する時間の割合が増加し,歩行者との衝突回避においてより高い効果が示された. |
抄録(英) | In this study, we developed a simplified driving simulator to investigate the behavioral characteristics of drivers and the effects of pedestrian information display on right-turning vehicles at intersections. The results showed that the percentage of drivers gazing time for pedestrians increased by providing the pedestrian information, which had more effective in avoiding collisions with the pedestrians. 翻訳 |