ガソリンエンジンのリーン燃焼・EGR燃焼に及ぼす燃料組成の影響
Effects of Fuel Components on Lean and EGR Diluted Combustion in Gasoline Engine
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20225232
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(春)
No.52-22
- 掲載ページ
- 1-6(Total 6 p)
- 発行年月
- 2022年 5月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2022年春季大会
書誌事項
著者 | 1) 金子 和樹, 2) 松原 直義, 3) 横尾 望, 4) 中田 浩一, 5) 内木 武虎, 6) 小畠 健, 7) 渡邊 学 |
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著者(英) | 1) Kazuki Kaneko, 2) Naoyoshi Matsubara, 3) Nozomi Yokoo, 4) Koichi Nakata, 5) Taketora Naiki, 6) Ken Obata, 7) Manabu Watanabe |
勤務先 | 1) トヨタ自動車, 2) トヨタ自動車, 3) トヨタ自動車, 4) トヨタ自動車, 5) ENEOS, 6) ENEOS, 7) ENEOS |
勤務先(英) | 1) Toyota Motor, 2) Toyota Motor, 3) Toyota Motor, 4) Toyota Motor, 5) ENEOS, 6) ENEOS, 7) ENEOS |
抄録 | 自動車のCO2排出量削減には電動化と併せて内燃機関の熱効率向上が必須であり、リーン燃焼やEGR燃焼を活用したエンジンの研究が進められている。本研究では燃料組成がリーン燃焼・EGR燃焼に及ぼす影響について実用エンジンを用いて検討し、その結果明らかになった燃焼改善に求められる燃料の特性について報告する。 |
抄録(英) | To correspond with CO2 reduction from the automobile, in conjunction with electrification, improving the thermal efficiency of ICE is crucial and lean and EGR diluted combustion are being studied. In this study the effects of fuel components on the lean & EGR diluted combustion are examined with L4 engine and the fuel specifications required to enhance lean combustion are reported. 翻訳 |