ハルバッハ配列磁石を用いた高出力密度インホイールモータの開発
Development of a High Power Density In-Wheel Motor using Halbach Array Magnets
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20225324
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(春)
No.74-22
- 掲載ページ
- 1-3(Total 3 p)
- 発行年月
- 2022年 5月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2022年春季大会
書誌事項
著者 | 1) 伊藤 誠, 2) 須藤 哲也, 3) 高橋 暁史, 4) 原 崇文, 5) 岩野 龍一郎 |
---|---|
著者(英) | 1) Makoto Ito, 2) Tetsuya Suto, 3) Akeshi Takahashi, 4) Takafumi Hara, 5) Ryuichiro Iwano |
勤務先 | 1) 日立製作所, 2) 日立製作所, 3) 日立製作所, 4) 日立製作所, 5) 日立製作所 |
勤務先(英) | 1) Hitachi, 2) Hitachi, 3) Hitachi, 4) Hitachi, 5) Hitachi |
抄録 | 脱炭素社会において普及が進むEV向けに、航続距離を増やすことが可能な小型・軽量のインホイールモータを開発している。世界最高クラスのモータパワー密度 2.5 kW/kg を実現するために、ハルバッハ配列磁石によるトルク向上技術を開発したので、そのコンセプトと実測結果について報告する。 |
抄録(英) | We are developing compact and lightweight in-wheel motors that can increase the cruising range for EVs that are becoming more prevalent in the de-carbon society. We report on the technology to increase the motor torque by Halbach array magnets as a technology to achieve the world-class motor power density of 2.5 kW/kg. 翻訳 |