空力性能とブレーキ冷却性能が両立するホイールの開発
Wheel Development for Aerodynamics and Brake Cooling
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20226281
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.142-22
- 掲載ページ
- 1-4(Total 4 p)
- 発行年月
- 2022年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2022年秋季大会
書誌事項
著者 | 1) 齋藤 雄太, 2) 楢崎 昭尋, 3) 長島 洋介 |
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著者(英) | 1) Yuta Saito, 2) Akihiro Narazaki, 3) Yosuke Nagashima |
勤務先 | 1) トヨタ自動車, 2) トヨタ自動車, 3) トヨタ自動車 |
勤務先(英) | 1) Toyota Motor, 2) Toyota Motor, 3) Toyota Motor |
抄録 | 環境と市場の動向を鑑み,一般的に背反すると考えられる空気抵抗とブレーキ冷却性の両立検討をCFDにて実施した.まず,市販ホイールを用いて課題を確認したのち,ホイールの形状を変化させて空気抵抗係数CDとブレーキロータの熱伝達率の予測を行った.結果として,左右のホイールの部品を分けて風流れに対するスポーク形状を工夫することにより,空力性能とブレーキ冷却性能の両方を同時に向上させる技術を開発することができた. |
抄録(英) | To reduce greenhouse gas emission and considering market trend, achieving both conflicting performance of aerodynamic drag and brake cooling is needed. In this paper, the effects of wheel shapes on them were investigated using CFD. The results suggest that both can be improved with optimizing spoke shape to the flow direction. This breakthrough can be achieved when different part number of wheels are adopted for left and right. 翻訳 |