車体姿勢の最適化による自動運転時の軌道追従性向上
Improvement of path traceability by optimizing body slip angle during automated drive
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20214693
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.03-21
- 掲載ページ
- 1-7(Total 7 p)
- 発行年月
- 2021年 9月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2021年度シンポジウム
書誌事項
著者 | 1) 丹羽 雄哉, 2) 宮下 直樹, 3) 関 健一, 4) 高田 健司, 5) 田尾 光規 |
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著者(英) | 1) Yuya Niwa, 2) Naoki Miyashita, 3) Kenichi Seki, 4) Kenji Takata, 5) Mitsunori Tao |
勤務先 | 1) 日産自動車株式会社 , 2) 日産自動車株式会社 , 3) 日産自動車株式会社 , 4) 日産自動車株式会社 , 5) 日産自動車株式会社 |
勤務先(英) | 1) Nissan Motor Co., Ltd., 2) Nissan Motor Co., Ltd., 3) Nissan Motor Co., Ltd., 4) Nissan Motor Co., Ltd., 5) Nissan Motor Co., Ltd. |
抄録 | (学術講演会予稿集(秋)No.178-20からの転載) 滑りやすい路面において旋回する場合, US特性の車両では前輪横力が飽和しやすく, コースアウト傾向となる. そこで, 走行シーンに応じて車体姿勢を最適化することによって4輪のタイヤフォースを効果的に生成する手法を検討した. 圧雪路面での自動運転に適用した結果, 目標軌道からの位置偏差が大幅に改善された. |
抄録(英) | (Reprinted from Proceedings (Autumn) No.178-20) Vehicle with understeer characteristics tends to have lateral force on front wheels saturated, and to consequently go out of course on slippery surface. In order to solve that, it is introduced to effectively generate force on all wheels by optimizing body slip angle depending upon driving conditions. As the result of being applied to automated drive on packed snow, traceability onto target trajectory is greatly improved. 翻訳 |