高効率な最適化CFDを活用した車両の冷却開口設計
Study of the front-end cooling structure of the vehicle with high-efficiency optimization CFD
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20224126
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.21-21
- 掲載ページ
- 1-16(Total 16 p)
- 発行年月
- 2022年 2月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2021年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
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カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 高村 宏行, 2) 今井 伸哉, 3) 山崎 渉, 4) 王 宗光 |
著者(英) | 1) Hiroyuki Takamura, 2) Shinya Imai, 3) Wataru Yamazaki, 4) ZongGuang Wang |
勤務先 | 1) 三菱自動車工業株式会社, 2) 長岡技術科学大学, 3) 長岡技術科学大学, 4) 三菱自動車工業株式会社 |
勤務先(英) | 1) Mitsubishi Motors Corporation, 2) Nagaoka University of Technology, 3) Nagaoka University of Technology, 4) Mitsubishi Motors Corporation |
抄録 | パワートレインや空調システムの冷却のために、車両フロントエンドには複数の熱交換器が配置される。そのレイアウトや冷却開口の効率的な設計のために最適化CFDを活用したいが、計算コストが課題になっていた。本研究では、複数精度CFDモデルとPODを用いた計算プロセスを構築し、計算コストを約50%に削減できることを示した。 |
抄録(英) | Multiple heat exchangers are placed in the front-end of the vehicle for cooling the powertrain and air conditioning system. We would like to utilize optimization CFD for the efficient design of their layout and cooling openings, but the computational cost has been a problem. In this study, we constructed a new method using a variable-fidelity CFD model and POD, and showed that the computational cost can be reduced to about 50%. 翻訳 |