成果報告:背面流れグループ
Study of Aerodynamic drag under small yaw angle condition – 3rd report
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20224195
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.23-21
- 掲載ページ
- 1-12(Total 12 p)
- 発行年月
- 2022年 3月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2021年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
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カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 池田 隼, 2) 嶋田 健一郎, 3) 澤田 純平, 4) 青谷 郁弥, 5) 島方 大, 6) 能見 祐平, 7) 竹田 智明, 8) 黒田 智 |
著者(英) | 1) Jun Ikeda, 2) Kenichirou Shimada, 3) Junpei Sawada, 4) Ikuya Aotani, 5) Hiroshi Shimakata, 6) Yuhei Nomi , 7) Tomoaki Takeda , 8) Satoru Kuroda |
勤務先 | 1) 日産自動車, 2) ダイハツ工業株式会社, 3) ダイハツ工業株式会社, 4) スズキ株式会社, 5) 株式会社SUBARU, 6) 株式会社本田技研工業, 7) 三菱自動車工業株式会社, 8) 日産自動車株式会社 |
勤務先(英) | 1) Nissan Motor Co., Ltd., 2) DAIHATSU MOTORS CO., LTD., 3) DAIHATSU MOTORS CO., LTD., 4) SUZUKI MOTOR CORPORATION, 5) SUBARU CORPORATION, 6) Honda R&D Co., Ltd., 7) Mitsubishi Motors Corporation, 8) Nissan Motor Co., Ltd. |
抄録 | 自動車の空気抵抗(CD)は,自然風(横風)によりCD は増加傾向となり燃費が悪化する.自然風分析結果から,頻度の高い横風:偏揺角4 度に着目し,偏揺角0 度から4 度の⊿CD 低減について検討している.背面流れの偏向に着目し,セダン車の⊿CD 低減アイテムを検討した結果を報告する. |
抄録(英) | Crosswind tends to increase the aerodynamic drag of a vehicle. Based on the analysis of the natural cross wind, 4 degrees of yaw angle is focused as the frequent crosswind. In this report, aerodynamic items on sedan vehicles to reduce CD worsening from 0 to 4 degrees (ΔCD) caused by the inclination of rear wake was studied. 翻訳 |