NEXCOデータに基づく日本高速道路風況分析
Wind environment analysis based on NEXCO data on Japan expressway
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20224203
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.23-21
- 掲載ページ
- 1-38(Total 38 p)
- 発行年月
- 2022年 3月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2021年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
---|---|
カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 東 大輔, 2) 服部 雄紀, 3) 三浦 淳史, 4) 谷口 圭一, 5) 藤原 慎太郎, 6) 星野 元亮, 7) 阿部 弘之, 8) 池田 真巳, 9) 石原 裕二, 10) 井門 敦志, 11) 郡 逸平, 12) 小西 健太郎, 13) 貴家 伸尋, 14) 白波瀬 徹, 15) 坪倉 誠, 16) 土岐 武也, 17) 福田 紘大, 18) 前田 智哉, 19) 良知 衛, 20) 曽賀 健太, 21) 河合 一男 |
著者(英) | 1) Daisuke Azuma , 2) Yuki Hattori , 3) Atsushi Miura , 4) Keiichi Taniguchi, 5) Shintaro Fujiwara , 6) Gensuke Hoshino , 7) Hiroyuki Abe, 8) Masami Ikeda , 9) Yuji Ishihara , 10) Atsushi Ido, 11) Itsuhei Kori, 12) Kentaro Konishi, 13) Nobuhiro Sasuga , 14) Toru Shirahase , 15) Makoto Tsubokura, 16) Tatsuya Toki , 17) Kota Fukuda , 18) Tomoya Maeda , 19) Mamoru Rachi , 20) Kenta Soga , 21) Kazuo Kawai |
勤務先 | 1) 久留米工業大学, 2) 久留米工業大学, 3) スズキ株式会社, 4) 日産自動車株式会社, 5) 日野自動車株式会社, 6) 本田技研工業株式会社, 7) いすゞ自動車株式会社, 8) 三菱ふそうトラック・バス株式会社, 9) 愛知工科大学, 10) 公益財団法人鉄道総合技術研究所, 11) 東京都市大学, 12) ダイハツ工業株式会社, 13) 株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント, 14) 株式会社童夢, 15) 神戸大学大学院, 16) トヨタ自動車株式会社, 17) 東海大学, 18) 株式会社東京アールアンドデー, 19) ヤマハ発動機株式会社, 20) ヤマハ発動機株式会社, 21) 株式会社いすゞ中央研究所 |
勤務先(英) | 1) Kurume Institute of Technology, 2) Kurume Institute of Technology, 3) SUZUKI MOTOR CORPORATION, 4) Nissan Motor Co., Ltd., 5) Hino Motors, Ltd., 6) Honda Motor CO., Ltd, 7) ISUZU MOTORS LIMITED, 8) Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation, 9) Aichi University of Technology, 10) Railway Technical Research Institute, 11) Tokyo City University, 12) DAIHATSU MOTOR CO.,LTD., 13) TOYOTA CUSTOMIZING & DEVELOPMENT Co., Ltd., 14) DOME CO., LTD., 15) Kobe University, 16) TOYOTA MOTOR CORPORATION, 17) Tokai University, 18) Tokyo R&D Co., Ltd., 19) Yamaha Motor Co., Ltd., 20) Yamaha Motor Co., Ltd., 21) ISUZU ADVANCED ENGINEERING CENTER, LTD. |
抄録 | 自動車の空気抵抗(CD)削減は、電費・燃費向上のため重要性を増している。お客様が車両を使用する実環境下において、自然風が空気抵抗に与える影響を調査するため、NEXCO各社から入手した日本の高速道路上の風向・風速分布を分析した. また、本分析結果をもとに、自然風の影響で偏揺角0度のCDがどれだけ増加するか見積もった. |
抄録(英) | Reducing the aerodynamic drag (CD) of vehicles is becoming increasingly important to improve electric or fuel consumption. In order to investigate the effect of natural wind on aerodynamic drag under the actual environment in which customers use their vehicles, we analyzed wind direction and velocity distributions on Japan expressways obtained from NEXCO companies, and estimated the increase in CD of 0 degrees due to the influence of natural wind based on this analysis. 翻訳 |