渦流室式エンジンの燃焼室形状最適化
Combustion Chamber Shape Optimization of Indirect Injection Diesel Engine
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20214805
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
- 掲載ページ
- 1-6(Total 6 p)
- 発行年月
- 2021年 12月
- 出版社
- (公社)自動車技術会 & (一社)機械学会
- 言語
- 日本語
書誌事項
著者 | 1) 中野 博紀, 2) 牧 正也, 3) 網代 健也, 4) 遠藤 浩之 |
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著者(英) | 1) Hiroki Nakano, 2) Masaya Maki, 3) Kenya Ajiro, 4) Hiroyuki Endo |
勤務先 | 1) 三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株), 2) 三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株), 3) 三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株), 4) 三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株) |
勤務先(英) | 1) Mitsubishi Heavy Industries Engine & Turbocharger, Ltd., 2) Mitsubishi Heavy Industries Engine & Turbocharger, Ltd., 3) Mitsubishi Heavy Industries Engine & Turbocharger, Ltd., 4) Mitsubishi Heavy Industries Engine & Turbocharger, Ltd. |
抄録 | 産業用小型ディーゼルエンジンで現在も主流である渦流室式エンジンの燃焼室形状を最適化する設計手法を考案した.当手法では,燃焼室形状,流動,熱発生率の相関に着目し,CFDより算出した各クランク角の最大流速を目的関数とし,理想的な熱発生率を得る燃焼室形状を遺伝的アルゴリズムにて導出した.最適化した燃焼室形状にて実機試験を行い,推定通りの熱発生率および性能を取得し,手法の有効性を確認した. |
抄録(英) | A design method that optimize the combustion chamber shape of IDI engine was developed. In this method, we focused on the correlation between combustion chamber shape and flow and heat release rate. To obtain ideal heat release rate, we optimized combustion chamber shape by genetic algorithm, and confirmed the effectiveness of this method through the experiment that obtained the estimated heat release rate and performance. 翻訳 |