水素エンジンにおける異常燃焼の発生メカニズムの解析
A Study of Abnormal Ignition in Hydrogen Combustion Engine
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20224660
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.05-22
- 掲載ページ
- 20-40(Total 21 p)
- 発行年月
- 2022年 12月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2022年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
---|---|
カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 松原 直義 |
著者(英) | 1) Naoyoshi Matsubara |
勤務先 | 1) トヨタ自動車株式会社 |
勤務先(英) | 1) Toyota Motor Corporation |
抄録 | カーボンニュートラル社会の実現に向けて様々な産業の脱炭素化に資する水素が注目されており,運輸部門においてはFCEVに加えて水素エンジンの検討がなされている.水素はガソリンと比較して着火しやすいという特性があるため異常燃焼が生じやすい.本報では水素特有の異常燃焼の発生メカニズムの解析について報告する. |
抄録(英) | For the realization of Carbon Neutrality, hydrogen is considered to contribute to decarbonize various industries and being focused. In transportation sector, hydrogen engines are studied in addition to FCEVs. Since hydrogen has the property of being ignited more easily than gasoline, abnormal ignition is likely to occur. In this paper, the mechanism of abnormal ignition peculiar to hydrogen is studied. 翻訳 |