次世代ハイブリッド航空機におけるシステムシミュレーションモデルの構築
Construction of System Simulation Model for Electric Aircraft
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20234559
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.05-23
- 掲載ページ
- 203-207(Total 5 p)
- 発行年月
- 2023年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2023年度シンポジウム
書誌事項
著者 | 1) 渋谷 賢佑, 2) 重松 浩一, 3) 前田 充康, 4) 藤森 光明, 5) 山本 真義 |
---|---|
著者(英) | 1) Kensuke Shibuya, 2) Koichi Shigematsu, 3) Mitsuyasu Maeda, 4) Mitsuaki Fujimori, 5) Masayoshi Yamamoto |
勤務先 | 1) 名古屋大学大学院, 2) 名古屋大学, 3) 三菱重工航空エンジン(株), 4) 中菱エンジニアリング(株), 5) 名古屋大学 |
勤務先(英) | 1) Graduate School of Nagoya University, 2) Nagoya University, 3) Mitsubishi Heavy Industries Aero Engines, Ltd., 4) Churyo Engineering Co.,Ltd., 5) Nagoya University |
抄録 | モビリティ電動化の折,eVTOLなどの,航空機への電動化が注目されている。ただeVTOLの乗客員数は乗用車程であり,旅客機には及ばない。本稿では旅客機への電動化に焦点を当て,パラレルハイブリットの1Dシステムシミュレーションモデルを構築した。またマルチドメインで解析を行うため,FMIを用いたモデル交換の有用性を考察した。 |