人体FEモデルを用いた自動車対自転車乗員衝突時の挙動解析
Analysis of kinematic behavior in car-to-cyclist collisions using human FE models
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20234286
- 文献・情報種別
- フォーラムテキスト(オンライン)
No.23-S3
- 掲載ページ
- 1-26(Total 26 p)
- 発行年月
- 2023年 7月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 自動車技術会フォーラム2023(夏季)
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
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カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 伊藤 大輔 |
著者(英) | 1) Daisuke Ito |
勤務先 | 1) 関西大学 |
勤務先(英) | 1) Kansai University |
抄録 | 体格の異なる人体有限要素(FE)モデルを用いてサイクリストの対四輪車衝突時の全身挙動を分析した.成人男性の場合,下肢の姿勢により上体の挙動が変化する一方,6歳児の場合はフードリーディングエッジよりも腰が下にあるため,フード上へ腰が乗り上げる挙動は発生せず,前方に押し出される挙動となることが確認された. |
抄録(英) | In this research, the kinematic behavior of the whole body of 6-year-old and adult cyclists in car-to-cyclist collisions were examined. Because the hip height of the child cyclist is lower than that of the hood leading edge, the lower body of the child cyclist was pushed forward by the front structure of a car unlike adult cyclist who sit upon the hood in the lateral collision. 翻訳 |