流入風のヨー角変動を受ける車両の非定常空力特性
Unsteady Aerodynamic Characteristics of a Vehicle subjected to Yaw-angle Fluctuation of Incoming Flow
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20234804
- 文献・情報種別
- フォーラムテキスト(オンライン)
No.23-W7
- 掲載ページ
- 1-25(Total 25 p)
- 発行年月
- 2024年 1月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 英語
- イベント
- 自動車技術会フォーラム2023(冬季)
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
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カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 山下 太郎, 2) 加藤 千幸, 3) 山出 吉伸, 4) 今野 彰, 5) 槇原 孝文 |
著者(英) | 1) Taro Yamashita, 2) Chisachi Kato, 3) Yoshinobu Yamade, 4) Akira Konno, 5) Takafumi Makihara |
勤務先 | 1) トヨタ自動車株式会社, 2) 東京大学, 3) みずほリサーチ&テクノロジーズ, 4) みずほリサーチ&テクノロジーズ, 5) トヨタ自動車株式会社 |
勤務先(英) | 1) Toyota Motor Corporation, 2) Tokyo University, 3) Mizuho R&T, 4) Mizuho R&T, 5) Toyota Motor Corporation |
抄録 | 近年重要になっている車両の空気抵抗低減には後部形状を絞ることが有効であるが,背反として横風時に走行安定性が悪くなることが知られている.本研究では,この背反解決に向けて,大規模なLarge eddy simulationを行い,ヨー角が変動する流入風に対して,車両に働く空気力の応答が遅れるメカニズムを明らかにする. |
抄録(英) | It is well known that a vehicle with low aerodynamic drag has poor crosswind stability against crosswind. In this study, mechanism of the phase delay of aerodynamic force due to yaw angle fluctuation of incoming flow is investigated by using large eddy simulation toward achieving both low aerodynamic drag and crosswind stability of a vehicle. 翻訳 |