ログインしてください

文献・情報検索システム

日本語

ENGLISH

ヘルプ

ログインしてください

  • 詳細情報

消費者レビュー分析による競合製品市場評価分析プロセス

Competitive Product Market Evaluation Analysis Process by Consumer Review Analysis

書誌事項

著者1) 李 鍾先, 2) 李 承圭
著者(英)1) Jongsun Lee, 2) Seungkyu Lee
勤務先1) ハンコックタイヤ, 2) ハンコックタイヤ
勤務先(英)1) Hankook Tire & Technology, 2) Hankook Tire & Technology
抄録消費者レビューは、企業やその商品に関心のある潜在的顧客に必要なデータであり、次期商品開発における重要な情報源である。本研究は、品質機能展開(QFD:Quality Function Development)を行う際に、企画品質での競合製品市場評価分析に消費者レビュー分析を用いた。
データ分析方法としては、(1)非構造化データである消費者レビューの文章の前処理(2)主なタイヤ性能用語定義(3)Google NLP APIを利用した感性分析(4)消費者評判分析結果に基づいた他社との比較,
今回の分析結果を基に、消費者の意見を反映した商品開発の適用可能性を試みた。
抄録(英)Consumer reviews are necessary data for companies and potential customers interested in the product, and are an important source of information for the next product development.This study used consumer review data to conducting Quality Function Development (QFD), consumer review analysis was used for competing product market evaluation analysis in terms of planning quality.
Data analysis methods include: (1)Pre-processing of consumer review text (2)Main tire performance term definitions (3)Sentiments analysis using Google NLP API (4)Comparison with other companies based on the results of consumer reputation analysis. Based on the results of this analysis, we attempted to apply product development that reflects consumer opinions.

翻訳

検索について

閉じる

検索ボックスの使い方

検索条件は最大5件まで入力可能です。検索ボックスの数は右側の「+」「−」ボタンで増減させることができます。
一つの検索ボックス内に、複数の語句をスペース(全角/半角)区切りで入力した場合、入力した語句の“すべてを含む”データが検索されます(AND検索)。
例)X(スペース)Y →「XかつY(を含む)」

「AND」「OR」プルダウンの使い方

「AND」を指定すると、前後の検索ボックスに入力された語句の“双方を含む”データが検索されます。また、「OR」を指定すると、前後の検索ボックスに入力された語句の“いずれかを含む”データが検索されます。
例)X AND Y →「XかつY(を含む)」  X OR Z →「XまたはZ(を含む)」
AND検索とOR検索が混在する場合は、OR検索が優先されます。
例)X AND Y OR Z → X AND (Y OR Z)
AND検索と複数のOR検索が混在する場合も、OR検索が優先されます。
例)W AND X OR Y OR Z → W AND (X OR Y OR Z)

検索フィルタの使い方

検索結果の件数が多すぎる場合など、さらに絞り込みしたいときに「検索フィルタ」を使います。各項目にチェックを入れると、その項目が含まれるデータのみに検索結果が絞り込まれます。
各項目後ろの「()」内の数字は、その項目が含まれるデータの件数です。

検索のコツ

著者名で検索するときは、「自動車 太郎」のように、姓名をスペースで区切って入力してください。