車両軌跡を活用した整数不定性の信頼性判定によるRTKの利用性向上
Rtk Availability Improvement using Vehicle Trajectory to Determine Reliability of Integer Ambiguity
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216072
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.96-21
- 掲載ページ
- 1-6(Total 6 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 近藤 海斗, 2) 渥美 善規, 3) 保田 勇太, 4) 高野瀬 碧輝, 5) 目黒 淳一 |
---|---|
著者(英) | 1) Kaito Kondo, 2) Yoshiki Atsumi, 3) Yuta Hoda, 4) Aoki Takanose, 5) Junichi Meguro |
勤務先 | 1) 名城大学, 2) 名城大学, 3) 名城大学, 4) 名古屋大学, 5) 名城大学 |
勤務先(英) | 1) Meijo University, 2) Meijo University, 3) Meijo University, 4) Nagoya University, 5) Meijo University |
抄録 | RTK測位には,整数不定性の信頼性判定(Ratio-test)が用いられている場合が多い. だが,マルチパス環境下では,Ratio-testが有効に働かないことが知られている. そこで,自動車での利用に注目し,マルチパス環境下でも高精度測位の利用性を向上させることを目的として,Ratio-testに変わる車両軌跡を考慮したRTK測位解の信頼性判定手法を提案する. |
抄録(英) | For RTK positioning, integer ambiguity reliability judgment (Ratio-test) is often used. However, it is known that the ratio-test does not work effectively in multipath environments. In this paper, we propose an alternative method for determining the reliability of RTK positioning solutions that takes into account vehicle trajectories, with the aim of improving the usability of high-precision positioning in multipath environments. 翻訳 |