水素フリーDLC膜上におけるナノ周期構造とマイクロテクスチャの組合せによる低フリクション化メカニズム
Friction Reduction Mechanism by Combination of Nano and Micro-Texture on Hydrogen-Free DLC Coatings
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216149
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.114-21
- 掲載ページ
- 1-5(Total 5 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 樋口 毅, 2) 伊澤 佳典, 3) 平山 勇人, 4) 丸山 典良, 5) 高橋 育郎, 6) 小野 敬, 7) 宮原 裕之 |
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著者(英) | 1) Tsuyoshi Higuchi, 2) Yoshinori Izawa, 3) Hayato Hirayama, 4) Noriyoshi Maruyama, 5) Ikurou Takahashi, 6) Takashi Ono, 7) Hiroyuki Miyahara |
勤務先 | 1) 日産自動車, 2) 日産自動車, 3) 日産自動車, 4) リケン, 5) リケン, 6) リケン, 7) リケン |
勤務先(英) | 1) Nissan Motor, 2) Nissan Motor, 3) Nissan Motor, 4) RIKEN, 5) RIKEN, 6) RIKEN, 7) RIKEN |
抄録 | エンジン動弁系部品であるバルブリフター冠面のDLC表面にナノサイズとマイクロサイズの複合テクスチャパターンを付与し,さらなるフリクション低減を実現した.サイズの異なる2つのテクスチャパターンの感度評価を通じて,摺動面におけるトライボフィルム生成の観点から低フリクション効果発現のメカニズムを報告する. |
抄録(英) | A composite texture pattern of nano size and micro size is added to the DLC surface of the valve lifter surface, which is an engine valve system component, to further reduce friction. Through the sensitivity evaluation of two different size texture patterns, we report the mechanism of friction reduction mechanism from the viewpoint of tribo film formation on the sliding surface. 翻訳 |