ハット断面部品に発生した抵抗スポット溶接部LME割れが部品性能に及ぼす影響
Effect of Resistance Spot Weld LME Crack Occurred in Hat Section Parts on its Performance
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216153
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.114-21
- 掲載ページ
- 1-4(Total 4 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 水谷 紀正, 2) 斉藤 賢司, 3) 前田 恭平, 4) 鈴木 励一 |
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著者(英) | 1) Norimasa Mizutani, 2) Kenji Saito, 3) Kyouhei Maeda, 4) Reiichi Suzuki |
勤務先 | 1) 神戸製鋼所, 2) 神戸製鋼所, 3) 神戸製鋼所, 4) 神戸製鋼所 |
勤務先(英) | 1) Kobe Steel, 2) Kobe Steel, 3) Kobe Steel, 4) Kobe Steel |
抄録 | 高張力溶融亜鉛めっき鋼板の抵抗溶接で発生するLME割れに関して,TPレベルでの検討にて継手強度を低下しうることが報告されているが,実部品形状での影響について検討した例はほとんどない.本報では,ハット部品の溶接部に意図的にLME割れを発生させ,更に衝突入力を与え影響を確認したので,その結果を報告する. |
抄録(英) | It has been reported that LME cracking in resistance welding of high tensile hot-dip zinc-coated steel sheets can reduce joint strength at the TP level, but there have been few studies on the effect on the shape of actual parts. In this paper, LME cracking was intentionally generated in the weld zone of the hat part, and the impact input was given to confirm the effect. 翻訳 |