補償行動を測定可能なハザードパーセプションテストの開発 運転寿命延伸を目指したドライバ運転特性研究(32)
Development of a Test to Measure Hazard Perception Ability and Compensatory Driving Study on Driver Characteristics for Delaying Driving Cessation (32)
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216219
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.129-21
- 掲載ページ
- 1-6(Total 6 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 島崎 敢, 2) 新海 裕子, 3) 小嶋 理江, 4) 稲上 誠, 5) 青木 宏文 |
---|---|
著者(英) | 1) Kan Shimazaki, 2) Hiroko Shinkai, 3) Masaw Kojima, 4) Makoto Inagami, 5) Hirofumi Aoki |
勤務先 | 1) 名古屋大学, 2) 名古屋大学, 3) 名古屋大学, 4) 名古屋大学, 5) 名古屋大学 |
勤務先(英) | 1) Nagoya University, 2) Nagoya University, 3) Nagoya University, 4) Nagoya University, 5) Nagoya University |
抄録 | タッチパネル式ディスプレイとCGを組み合わせたハザードパーセプションテストを開発し,速度調節機能と自己評価機能を加えることにより,補償運転を測定可能なものとした.指摘されたハザードの種類により,成績の低さが何に由来するのかの推定を試みた. |
抄録(英) | We developed a hazard perception test that combines a touch panel display and computer graphics and added a speed adjustment function and a self-evaluation function to measure compensatory driving. We attempted to estimate the origin of the low performance according to the type of hazard pointed out. 翻訳 |