トランスミッションにおける歯車ピッチングの予測手法
Prediction Method of Gear Pitting in Transmission
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20216271
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(秋)
No.140-21
- 掲載ページ
- 1-4(Total 4 p)
- 発行年月
- 2021年 10月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2021年秋季大会 【オンライン】
書誌事項
著者 | 1) 松田 伊織, 2) 山口 賢一, 3) 西田 恒義, 4) 中村 慎吾, 5) 上村 充範, 6) 小野 克彦, 7) 堀 哲雄 |
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著者(英) | 1) Iori Matsuda, 2) Kenichi Yamaguchi, 3) Tsuneyoshi Nishida, 4) Shngo Nakamura, 5) Mitsunori Kamimura, 6) Katsuhiko Ono, 7) Tetsuo Hori |
勤務先 | 1) トヨタ自動車, 2) トヨタ自動車, 3) トヨタ自動車, 4) トヨタ自動車, 5) トヨタ自動車, 6) トヨタ自動車, 7) トヨタ自動車 |
勤務先(英) | 1) Toyota Motor, 2) Toyota Motor, 3) Toyota Motor, 4) Toyota Motor, 5) Toyota Motor, 6) Toyota Motor, 7) Toyota Motor |
抄録 | トランスミッションの軽量化を実現するためには小モジュールでの出力向上が不可欠であり,そのため歯面の発熱に起因するピッチングが課題となる.今回は,ピッチング予測に対して,歯面面圧を計算可能なCAE技術と計測技術を活用した事例を紹介する. |
抄録(英) | In order to reduce the weight of the transmission, it is indispensable to improve the output in a small module, and therefore pitting due to heat generation of the tooth surface becomes an issue. This time, we introduce an example of using CAE that can calculate the tooth surface pressure and measurement technology for pitting prediction. 翻訳 |