過給高負荷条件下におけるNH3混焼ディーゼル機関の燃焼および排気特性に関する研究
A Study on Combustion and Emission Characteristics in NH3-Diesel Dual Fuel Engine under High Load Condition
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20225342
- 文献・情報種別
- 学術講演会予稿集(春)
No.77-22
- 掲載ページ
- 1-5(Total 5 p)
- 発行年月
- 2022年 5月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- 2022年春季大会
書誌事項
著者 | 1) 松永 大知, 2) 本田 祐介, 3) 平岡 賢二, 4) 壽 和輝 |
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著者(英) | 1) Daichi Matsunaga, 2) Yusuke Honda, 3) Kenji Hiraoka, 4) Kazuteru Toshinaga |
勤務先 | 1) ヤンマーホールディングス, 2) ヤンマーホールディングス, 3) ヤンマーホールディングス, 4) ヤンマーホールディングス |
勤務先(英) | 1) Yanmar Holdings, 2) Yanmar Holdings, 3) Yanmar Holdings, 4) Yanmar Holdings |
抄録 | NH3はカーボンフリー燃料として有望視されているが、低着火性および燃焼速度の遅さが課題とされており、内燃機関への適用にあたっては軽油燃料との混焼が有効である。本研究では、0.8L単気筒ディーゼルエンジンを用い過給高負荷条件下でのNH3-軽油混合割合ならびに空気過剰率が燃焼および排気特性に与える影響を調査した。 |
抄録(英) | NH3 is a promising substitute for fossil fuels, but its low ignitability and low burning speed are issues, hence mixing with diesel oil is effective for applying internal combustion engines. In this study, effects of NH3 mixing ratio and air excess ratio toward combustion and emission characteristics have been investigated in NH3-diesel dual fuel engine under high load condition using the 0.8L single-cylinder diesel engine. 翻訳 |