低周波空力騒音の車内への伝達メカニズムに関する研究
Report on research: Research on mechanism of exterior-to-interior transmission of low-frequency wind noise
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20224201
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.23-21
- 掲載ページ
- 1-12(Total 12 p)
- 発行年月
- 2022年 3月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2021年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
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カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 宮澤 真史 |
著者(英) | 1) Masashi Miyazawa |
勤務先 | 1) 株式会社 本田技術研究所 |
勤務先(英) | 1) Honda R&D Co. Ltd. |
抄録 | 自動車の500Hz以下の低周波空力騒音の車内への伝達メカニズムを解析するために,基礎実験モデルを対象としてCFDと振動音響FEM解析による車内音解析を実施し,パネル共振周波数未満では強制加振,共振周波数以上ではパネル共振による車外から車内への伝達メカニズムを定性的に把握することができた. |
抄録(英) | Transmission mechanism of vehicle wind noise is investigated by a combined simulation of a CFD and vibro-acoustics FEM analysis on a simple box model. Exterior wind noise is observed to be transmitted to interior by resonant vibrations above the natural frequency of boundary panel and by forced vibrations below the natural frequency. 翻訳 |